社会人になると、職場に出会いを求める人も増えるでしょう。
誰からも愛される女性がいるいっぽうで、「あの人はちょっと……」と思われている人も。
今回は、職場で避けられがちな女性の特徴をご紹介します。
■ 質問ができない
ミスなく仕事するためには、分からない部分を人に聞くことも大切です。
いつまでも聞けずに勝手に進めてしまうと、無駄な時間を費やしてしまい「要領わるいな」「プライド高いのかな」といったイメージを持たれてしまうかも。
とはいえ、職場によっては質問しにくい雰囲気のところもあるでしょう。
そんなときは、話しかけたい人のようすをうかがって、忙しくないタイミングを見つけてみて。
また、質問するだけでなく、説明されたことや分かったことを必ずメモに残すことも大切です。
とくに入社したばかりの頃は、なにもかも分からない状態。
それでも頑張っている姿は、必ず見られていますよ。
一生懸命頑張っている姿に、周りも刺激を感じ、「あの子いいな」と気になる人も出てくるかもしれません。
■ 機嫌が悪い
職場に限ったことではありませんが、いつも機嫌が悪い人は避けられがちです。
こんな態度では、話しかけづらく、声をかけるのを躊躇ってしまうでしょう。