恋愛情報『【6月30日】半年間の「不浄」を捨てる日!夏越祓(なごしのはらえ)』

【6月30日】半年間の「不浄」を捨てる日!夏越祓(なごしのはらえ)

【6月30日】半年間の「不浄」を捨てる日!夏越祓(なごしのはらえ)


ココロにたまった目に見えないゴミ、皆さんはどうしていらっしゃいますか?

ゴミとは、持っていても役に立たないもの、ないほうがいいもの。まわりの友人に「捨てたいココロのゴミはある?」と質問したら、「過去の後悔」「ジェラシー」「変なプライド」「未来への漠然とした不安」「ストレス」と、さまざまな答えがかえってきました。皆さんはいかがですか?

今月、そんなココロのゴミを一掃できる特別な一日がやってきますよ。6月30日、日本中の神社で行われる祓い(はらい)の行事、「夏越祓(なごしのはらえ)」。
半年の間にたまったココロのゴミはもちろん、梅雨でじめじめとした気分ともさようならしましょう!

強力な祓い「茅の輪(ちのわ)くぐり」って?
【6月30日】半年間の「不浄」を捨てる日!夏越祓(なごしのはらえ)


「夏越祓(なごしのはらえ)」とは、新年から6月30日までの半年の間にたまった、罪やけがれといったココロのゴミ、不浄を清め、息災を祈願する特別な行事。

神社の境内で、茅(ちがや)で編まれた「茅の輪(ちのわ)」をご覧になったことはありませんか?この輪をくぐることで、ココロのゴミをリセットして、人生をリスタートできますよ!まずは、茅の輪(ちのわ)をくぐる由来となった伝説をご紹介しましょう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.