【9月1日】運命が決まる。「乙女座の日食」みなぎる星のパワーを上手に使う方法
前回の月食も木曜日に起こりましたが、今回の日食も偶然木曜日。「日食」とは新月のとき、月が太陽の前を横切ることで、太陽を隠すことから生じる現象です。9月1日の日食は、日本では見られませんが、インド洋南方、アフリカ南部の一部で、金環日食が見られるそうですよ。
今回の日食は3分5秒ほど。この間、太陽の中心が消えて見えます。まさに「日食」という文字どおり、太陽が食べられてしまうかのようですね。今回の日食は、闇に太陽が呑み込まれ、そこから復活する「よみがえり」のパワーに満ちています!
ギリシャ神話における農業の神デメテルが麦の穂をもつ姿、それが乙女座です。乙女座の季節は秋。
お米の収穫期でもありますね。穀物を消化する準備ができた時季ですから、乙女座のテーマのひとつは「食生活を基本とした健康です」と阿部先生。
体もよみがえりが必要です。この時季は意識して、体によい食べ物をとるよう心がけましょう。アルコールやたばこは控えめに。秋は五行で「肺」に関連するそうです。湿度の高い夏が過ぎ、これから空気はどんどん乾燥していきますので、梨や柿など、肺を潤す旬の食材を積極的にいただきましょう。
また、体のめぐりをよくし、温める作用のあるシナモン、ニンニク、唐辛子も効果的だそうです。