お賽銭に○円はNG、願い事は期限付きで・・・ご利益がアップする3つの【初詣のお参りポイント】
「どうかこれでお願いします」と心を込めて入れましょう。また、お金を投げ入れるのは、神様に対して失礼です。そっと滑らせるように入れてください。
神様の前では、まず自己紹介すべし!
お参りの最初に、まずは神様に住所と名前、生年月日を伝えましょう。ご挨拶とお願いに来ているのですから、自分から名乗るのが礼儀です。それに、どこの誰が来ているのかわからないと、神様も願いを叶えようがありませんからね(笑)。
それから「〇〇神社の神様、私についてくださっている守護神様、どうぞ降りてきてください」と呼びかけます。その後で、お参りする機会をいただけたこと、いつも守っていただいていることへの感謝を伝えましょう。
そして、「日ごろ私が知らず知らずに犯している罪や思い違いがあれば、お許しください」と謙虚に反省します。それが済んで初めてお願い事を伝えることができるんです。
……大変ですか?(笑)でもね、あなたが目上の人にご挨拶やお願い事をするとしたら、きっとこれでもか!というくらいに礼を尽くすはず。神様に対してもそれは同じ。まずは心を込めてご挨拶することが大切です。
また、きちんと自己紹介をするとなると、やはり多少の時間がかかります。