ラブラブな気持ちが復活!? パートナーへのイライラを簡単に解消する方法
彼と一緒にいるとイライラする。どっちつかずな態度に不満がつのる……。そんな経験ありませんか?実はそれは、「愛情ホルモン」の分泌が足りてないからかもしれません。
先日放送されたNHKスペシャル「ニッポンの家族が非常事態!?第2集 妻が夫にキレる本当のワケ」では、夫婦のすれ違いを題材に、「オキシトシン」という愛情ホルモンの存在が明らかになりました。
このホルモンをうまいこと活用すればラブラブなあの頃に戻り、しかもその関係を維持することができるやもしれません……。
そもそも男性・女性ホルモンってなに?
狩猟をして獲物をとり、競争を勝ち抜く勇ましさが必要とされた男性。一方、危険を察知し、自分や子どもを守る必要があった女性。昔から男女には生きやすくするための本能のようなものが宿っていたという説が一般的ですよね。
そしてそこにはホルモンの働きが関係していたといわれています。人に愛情を感じるオキシトシンという女性ホルモンは子に愛情をそそぐため主に女性に、競争社会で勝ち抜くための意欲やチャレンジ精神を促すテストステロンという男性ホルモンは主に男性に多く分泌されると考えられてきました。
でも社会で活躍する女性が増えた今、このホルモンの数値が男女で逆転する現象が起きているといいます。