恋愛情報『結婚を、もっと幸せにするために。「#結婚はこのままでいいのか」プロジェクト始動』

2020年2月17日 10:00

結婚を、もっと幸せにするために。「#結婚はこのままでいいのか」プロジェクト始動

というテーマでトークが行われました。

そもそも江戸時代までは日本人のほとんどが姓を持っていませんでした。明治8年に国民全員に姓をもつことが義務づけられてから明治31年の民法制定までは、「夫婦別姓」を前提とした制度だったことがトークの中で判明。

さらに、「夫婦同姓」を法律で義務付けているのは、世界中で日本だけという事実も明らかになりました。
ヨーロッパやタイなど「夫婦同姓」だった国もあったのですが、世界の流れは「夫婦別姓」で、ここ10~20年で各国の法律がどんどん変わったそう。

「夫婦別姓でも不便はない」当事者の声
実際に夫婦別姓のために事実婚を選んだ出演者からは、「これまでに別姓で不便を感じたことはこれまでにない」「子どもたちも不便はないと言っている」という話が。

唯一のデメリットは「どちらかが他界したとき、相続の税控除が受けられないこと」。さまざまな立場から率直な意見が飛び交いました。


結婚を、もっと幸せにするために。「#結婚はこのままでいいのか」プロジェクト始動


結婚はこのままでいのか!?TV

アメリカ国籍で国際結婚のため別姓を選択できたSHERRYさんは、苗字が違っても、子どもも周りも自分と夫の子どもだと分かるという経験談を披露。

天野さんは、結婚を機に苗字が「鬼龍院」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.