恋愛情報『11/23は勤労感謝の日!夫婦関係を良くする「感謝の伝え方」とは?』

2020年11月20日 20:00

11/23は勤労感謝の日!夫婦関係を良くする「感謝の伝え方」とは?

11月23日は、勤労感謝の日。

会社員として働くこともそうですが、見過ごされがちな労働の1つといえるのが、家事労働です。

特に家族がいて家事をしている方や子育て中の方の負担は大きく、より「労わって欲しい」気持ちも強いかもしれません。

もし普段パートナーに家事や子育てを任せきりなら、勤労感謝の日は「感謝の気持ち」を伝える絶好の機会です。

感謝の気持ちで、夫婦関係が良好に……!?
みんなのマーケット株式会社がインターネット商店街「くらしのマーケット」会員の既婚男女を対象に行った調査を見てみましょう。

同調査では、日ごろからパートナーに感謝をされていると感じている夫婦ほど「夫婦仲は非常に良い」と答えており、夫婦関係が良好であることがわかりました。

11/23は勤労感謝の日!夫婦関係を良くする「感謝の伝え方」とは?


くらしのマーケット

図のように、パートナーから「十分に感謝されている」と答えた人の61.4%が「夫婦仲は非常に良い」と回答。「どちらかと言えば良い」(20.8%)と合わせると、全体の8割が「夫婦仲が良い」と答えていることがわかります。


一方、「パートナーからの感謝を全く感じない」と答えた人のうち「夫婦仲が非常に良い」と回答した人はなんと0%。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.