恋愛情報『基礎体温を計測するのはなぜ朝なのか? 産婦人科医に聞いてみた』

2016年4月12日 15:15

基礎体温を計測するのはなぜ朝なのか? 産婦人科医に聞いてみた

基礎体温を計測するのはなぜ朝なのか? 産婦人科医に聞いてみた

妊娠したいと考えた際、妊娠をしやすい時期を調べるために基礎体温を計測するといい……ということは耳にしたことがある方も多いでしょう。ドラッグストアなどでは、基礎体温計という名前の体温計が売られていますよね。

どの基礎体温計の説明書にも、「朝起きてすぐに計測すること」と書いてあります。それはいったいなぜなのか。今回はEn女医会の運営部メンバーである産婦人科医の十倉陽子先生におうかがいしました。

○理由は、体温が一番低いときに計りたいから!

――なぜ基礎体温を測定するのは起床直後なのでしょうか?

体温は明け方の、起床直後が一番低いんですね。その最低の体温を計りたいため、起床直後に計測をしなければならないのです。

――なぜ起き上がって計ってはいけないのですか?

実は体温は、ほんの少し動いただけでも上がってしまうんですね。
なので、横になっている状態で計るのがベストなんです。

――たとえば朝目が覚めてトイレに行きたくなったりすることってありますよね? そういう時でも、トイレに行った後に計測するのは問題なのでしょうか……

あまりオススメはできないですね。一般的に、トイレに行った後は体温が下がるんです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.