恋愛情報『秋は女も毛が抜ける!? 10月20日「頭髪の日」から始める薄毛対策【恋占ニュース】』

2015年10月20日 12:00

秋は女も毛が抜ける!? 10月20日「頭髪の日」から始める薄毛対策【恋占ニュース】

◆秋は動物の毛が生え変わる季節
そして、犬や猫を飼ったことがある方ならおわかりだと思いますが、秋は動物の毛が生え変わる季節です。
人間だって動物!そんな生物学的理由からも、この時季は抜け毛が多くなります。

「食欲の秋」「スポーツの秋」「読書の秋」「芸術の秋」などに加え、「抜け毛の秋」というのも覚えておきましょう。

◆頭皮に負担がかかる髪型がある!?
実は、女性の抜け毛の原因のひとつに「牽引性脱毛症」というのがあります。
簡単に説明すると、髪を引っ張ったために抜け毛が起こるということ。この原因のひとつが髪を結う習慣です。

梅雨時から夏の間にかけて、ずっと髪を結っていませんでしたか?強く引っ張ったり、いつも同じところで結っていたり、ギューギューひっつめたりしていた人は、毛が抜けやすくなっているかも。

加えていつも分け目を同じ位置にしていると、そこから抜けていく傾向があるそうです。


◆毎日のシャンプー&コンディショナーで対策を
夏バテした頭皮を救うには、いつも使っているシャンプーやコンディショナーを見直すのも大事。普段は「髪の手触りが良くなる」「匂いが好き」などの基準でシャンプーを選んでいる人も、この時季は頭皮にフォーカスした商品をチェックしてみるといいでしょう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.