日食、流星群、スーパームーンも…2016年も夜空から目が離せない!【恋占ニュース】
・今年最後の星々の祭典「ふたご座流星群」(12月13・14日)
三大流星群の締めくくりともなる最大の流星群「ふたご座流星群」。今年は満月の光が明るくなるタイミングでもあるので暗い流星は見えにくくなりますが、明るい流星たちは輝いてくれます。目を凝らして見つめてみてください。
◆2016年、これは見逃せない!日食&星の接近・金星と土星が寄り添って輝く(1月9日)
金星と土星が大接近して輝くのは明け方の南東の空。この2つの星が最接近する1月9日は、肉眼では1つの星に見えてしまうほど。9日前後の金星と土星が寄り添って輝く姿は見ごたえ十分です。
・部分日食が全国で見られる(3月9日)
日本全国で、日食の始まりから終わりまでの全プロセスを見ることができます。東京の場合ですと、太陽の右下から欠け始めて午前11時頃が最大食となり、太陽が1/4ほど隠れます。
日本では部分日食ですが、インドネシア地方では皆既日食を見ることができます。
・火星が地球に最接近(5月31日)
5月31日に、2年2か月周期で地球に近づく火星が最接近となります。今回の火星の接近度合いは「中」程度だそう。それでも、火星が大変見えやすくなる絶好のチャンス日です。