うれし恥ずかし、両手に花!? あなたならどう選ぶ?
はたまた、将来を見据えて打算で決めるのか?
思うに、若いときは気持ちのまま突っ走れますが、経験を重ねるにつれて、相手の条件や将来性など、いわゆる恋愛以外のところに気が向きがちになります。当然といえば当然ではありますが、これが迷いを生じさせる大きな要因の一つ。相手に何を求めるのかを明確にすることで、どちらを選ぶかは自ずと見えてくるのだと思います。
やっちまいがちなのが、「相手の押しの強さに負けて…」というパターンです。あるある!確かに、これも幸せのひとつと言えるでしょう。
ただ、ごり押しされてつきあったはいいが、「釣った魚に餌はやらない」というポリシーの持ち主だったら…?やはり、つきあう前の見極めと、自分の気持ちを最優先にするという鉄則を守るのが大切なんですね。
恋を長続きさせるためには、お互いが自然体でいられることが何より大切です。いわゆる、相性の良し悪しが左右します。
一緒にいて、自分らしくいられる相手を選べたら最高ですが、相手が無理していないか、自分をよく見せようと頑張りすぎていないかをチェックすることも、同じくらい大切!せっかくの恋が、時間が経つにつれてぎくしゃくしてくるなんて、悲しすぎます。