今さら聞けない!?「クリスマス」& ツリーの天辺の星の秘密【恋占ニュース】
数秘術って興味深いですよね。
ところで、クリスマスツリーの天辺にはよく、ひときわ大きな星が飾られていますが、あの星の意味ってご存知ですか?
新約聖書にはクリスマスの夜、天使のお告げを聞いた羊飼いと星に導かれてやって来た3人の博士が、生まれたばかりのキリストと聖母マリアがいる馬小屋を訪れたと書かれています。
ツリーの上の星は、この3人の博士が見た星なのだそう。何の星だったのかは今も不明で、「金星だったのでは?」「いや彗星だろう」など、諸説あるようです。
ちなみに、博士たちがキリストに捧げた贈り物は「黄金」「乳香」「没薬」の3つ。
黄金を捧げるのは、自分たちの全て(=心)捧げるという意味。乳香はどんな悪臭(悪いこと)をも除去できる「キリストの香り」を表すもの。没薬は「変わらない信仰」を示す存在なのだとか。
うーん、世の中には知らないことがいっぱい!クリスマス当日にお勉強しちゃいましたね。
というのは置いておいて、素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ。あ、もう一つちなみに。
「きよしこの夜」は中国語だと「平安夜」って言うんですって!
With best wishes for Merry Christmas!
(文=編集J)