と答えたのは、昨年結婚した35歳、元先輩OLの女性。自分も含め、数々の同棲カップルを見てきたけれど、数年を経てから結局、別れてしまうふたりが多かったそうだ。
「私の周りで、一定期間一緒に住んでから結婚したカップルには共通点があって、まず、同棲期間が1年以内だったこと。そして、ふたりとも仕事をしていて独立心があることだね。」
なかなか興味深い見解である。彼女の話をまとめると、“結婚につながる同棲”をするための3つのポイントが見えてきた。
01.期間を決める同棲後に結婚したカップルの半数は、一緒に住み始めてわりとすぐ、半年~1年くらいでどちらかの転勤などが決まり、それをきっかけに…というパターンだったそう。
同棲を始める前にあらかじめ、期間を“1年”などと決めておき、「将来的に結婚できたらいいなと思っているから、その時期が来たら今後どうするかを考えよう」という意志を伝えておくと、先が見えないまま中途半端な状況が続く危険性はだいぶ、低くなるだろう。
仮に万が一、良い結果つながらなかったとしても、始めから決めていた期間だと思えた方が、立ち直りも早い。
“この○年を全て無駄にしてしまった…”と落ち込んでしまうことほどつらいことはない。