プレゼントをあげるということは、同時に話題性を持たないとプラスになりません。私は以前、お付き合いをする前、ある男性の誕生日にいきなり「コシヒカリ10kg」を送りつけたことがあります。
彼はびっくりしていましたが、笑ってすぐに反応がかえってきました。「お前うけるな!!!!!」それから「なんでこんなのあげようと思ったの??」「でもちょー助かるんだけどw」「お米もらったのは初めてだわ。」と話題はもちきり。
実際それからお付き合いが始まりましたが、その後もその話題はちょこちょこと出てくるわけです。
彼いわく、「最初はびっくりしたけど、変にカッコつけられてプレゼントされるより気楽にもらえるし、実際お米って必要だからホントよかった。」とのこと。
お米券や商品券のような金券はなんだかやらしいですけど、実際このようなダイナミックな物品支給は同時に相手にダイナミックな印象と、自分に対しての興味さえも植え付けることができるんです。
プレゼントをあげる時、一番大事なのは「話題性」と「実用性」「意外性」。
「自分の株」をあげるためだけのために選んでいるとただの「かっこつけ」と思われるのみで終了。
さあ、チャレンジしてみましょう♪
(内藤里奈)
息子から…「誕生日はマフラーが欲しい」と連絡が。沢山持っているはずなのに…→すると本当の意味に『思わず笑った』『微妙な間違い』