仕事を頼みたいのに、はなしかけるとうるさそうに対応されてこちらも嫌な気分になることがありませんか? そうならないようにするコツは、いきなり仕事の話を始めるのではなく「○○さん、いま話をしても大丈夫ですか?」と、まず声をかけること。
そうすることで、相手にこちらの話をきくための気持ちの準備をしてもらうことができ、スムーズに話を始められるはずです。このように相手の状況やタイミングをみながら落ち着いて話ができる女性ならば、男性にも「理性的で穏やかに過ごせる、癒される女性」という印象を持ってもらえるでしょう。
■ちょっとした声かけが大事そして、周りのスタッフにいちばん響く「気遣い」は、「声をかける」こと。「お疲れさま!」「大変そうだけど大丈夫?」「何か手伝えることある?」など、相手の様子をよく観察してひと声かけることができれば、皆の気持ちをほぐし、チームワークをよりよくすることにつながります。
声をかけるときはもちろん笑顔も忘れずに。声をかけるタイミングがないときは、メモに書いてそっとデスクに置いておくのもいいかもしれません。
思わぬところでやさしい声をかけられるのは誰だって嬉しいものですし、集団の中でもうまくコミュニケーションをとり、誰とでも気持ちよく言葉を交わせる女性は、男性にも何より好感を持たれます。
こういったポイントは職場だけではなく、さまざまな場面でも応用することができます。誰にでも分け隔てなく、思いやりを持って接する姿勢でいれば、男性を惹きつける“気遣い”は自然と生まれてきます。今日からさっそく実践して、最強のモテ女をめざして!