自分からアピールしていいもの? 合コン・婚活でのフリータイム必勝法【オタク婚活 後編】
●自己紹介必勝法:オタク女子なら、大好きなオタクトークを使わない手はない!「オタク婚活パーティの特徴のひとつとして、自己紹介カードで書いた漫画・アニメ・ゲームの好みがお互いに一致したら、それはもう、一気に盛り上がりますよ!目の輝きが変わられます。」と樽井さん。オタク女子ならこの手を使わない手はない。
一方、あまりオタク趣味がないけれど、オタク趣味への理解はあるというライトな人は前回の記事で紹介した「聞き上手テクニック」を使えば大丈夫。
「それに、こちらで開催している婚活パーティの男性参加者は、全員が全員コアなオタクの方ばかりというわけではありません。」と樽井さん。
確かに、オタク、と一口で言っても「家にはあふれんばかりのフィギュア」「毎週末は秋葉原でパソコンの基板を買う」「深夜アニメはすべて録画」「コミケは欠かさず参加」などの、分かりやすくディープな方から、「ジブリアニメやエヴァンゲリオンがテレビでやっていたらチェックしちゃう」程度のライトな人まで、そのはまり具合はさまざまだ。
逆に、いまどきの大人の男女で、好きな漫画がまったくない、アニメを見たことがないという人の方がめずらしいだろう。大人でジブリアニメが好きな人をオタク、と定義するなら日本の数千万人がオタクともいえる。
好きの延長線にオタク趣味があるのだ。
オタクの人やオタク趣味ってなんかよくわからないと身構えたりせず、気楽な姿勢で臨んでいきたいところだ。