2012年12月20日 10:00|ウーマンエキサイト

知ってる?恋に落ちやすい場所は●●があるところ

デートの日は、ファッション、メイク、髪型、香水…、と頭から足の先まで、見た目から香りまで、当然気合が入るもの。少しでもあの人の気を惹くために、フェミニンな服を着たり、ロマンティックな場所をプランしたり…。

でも、ちょっと待って! 二人で会うときに、流れている「音」が意外にも恋愛に影響を与えているって、知ってた?

知ってる?恋に落ちやすい場所は●●があるところ
青山学院大学教育人間科学部 重野教授は「『音楽』と『心』には深い関係があり、コミュニケーションや恋愛においても重要な要素となります」と話す。同教授が行った、興味深い実験を見てみよう。

18歳から28歳までの男女の被験者を「音楽あり」と「音楽なし」のそれぞれの環境下で会話を行わせ、終了後、被験者に対し「付き合いたくない・付き合いたい」「感じが悪い・感じが良い」など、10項目の印象を評定させ、会話前の評定と比較するというもの。

実験の結果、音楽を流した状況で会話をすると、相手の印象が全ての項目でプラスに変化する傾向が明らかに。「『音楽を一緒に聴くと好感度がアップする』、音楽にはそのような不思議な力があるのではないかと思います」と重野教授。


知ってる?恋に落ちやすい場所は●●があるところ
ソニーマーケティング株式会社によるアンケート調査より

音楽と恋の関係は街コンでも証明されている。その街コンは、恵比寿で行われた「恵比コンXmas Premium」。参加者はスピーカーを使い、スマートフォンに入れている自分の好きな音楽を皆で楽しんだ。


新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.