■支える女の心得その2 :励ます言葉信じて応援する気持ちを言葉にして伝えることができれば、ますます彼を力づけてあげられるはずです。「あなたならできる。」「私は信じてるよ。あなたなら大丈夫。」そんな言葉をかけてあげるだけで、男性は自信を持って課題に立ち向かえるのです。
もうひとつかけてあげたいのが「できることがあれば言ってね。」という言葉。実際にできることはないかもしれないけれど、この言葉をかけることで「応援したい、支えになりたい」というあなたの気持ちは伝わります。
そして、本当に彼が相談してきたら自分に何ができるか、頭の中でイメージだけはしておくとよいでしょう。
■支える女の心得その3 :求められれば応じる男性は自分ひとりの力で課題を解決しようとします。ですので、彼を助けようとあなたの勝手な判断で何かのアクションを起こすのは逆効果。
何もせず見守るべきなのはこれまでお話してきたとおりです。
ただ、彼が本当に悩んでいて、かつあなたのことを信頼していれば、アドバイスを求めてくることもあるでしょう。
彼からアドバイスを求められたら、自分なりによく考えて答えましょう。ただ、あなたのほうからあまり具体的な提案をしていくのはオススメしません。あくまでも彼の要望・指示に従って協力する、というスタンスを保ちましょう。
自分が前に立つのではなく、彼の後ろからそっと力を添えてあげるイメージで。彼の支えになれる、いい女をめざしてくださいね!