2013年5月20日 12:00|ウーマンエキサイト

新たな縁結びグッズになるかも? 出雲大社の遷宮パワーにあやかる!?

出雲大社と言えば、何と言っても縁結びで有名な神社。女友達も参拝する人があとを絶たないぐらい。今度は会社の後輩が、次のお休みを利用して参拝に行くとか。「彼氏にフラれたばかりなんです」と言っていたから、お参りするにはぴったりだろうけれど、それだけではなく今年の出雲大社は何でも特別らしい。

新たな縁結びグッズになるかも? 出雲大社の遷宮パワーにあやかる!?
というのは、今年は、60年ぶりとなる御本殿ほか諸社殿などを修造する「平成の大遷宮」が進められているからだ。5月10日には修造が完了した御本殿へ、大国主大神(オオクニヌシノオオカミ)様がお還りになる「本殿遷座祭」も執り行われたのだとか。

その大国主大神が縁結びの神様であることから、出雲大社はもともと多くの女性が参拝に訪れてきた。縁結びグッズもいろいろ販売されていて、お土産にもらったことがある。

けれども、今年は何と言っても60年に一度の「平成の大遷宮」が行われる特別な年。お土産なら、それを記念して山陰信販株式会社から発売されたというプリペイド型電子マネーカード「出雲大社Edy カード」が注目されている。出雲大社がデザインされているということで、縁結びのご利益がありそう。

新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.