2013年6月2日 12:00|ウーマンエキサイト

あなたの声は老けてない? 「老け声」は恋愛で損をする!?

普段話すときは、特に声を意識するということはないかもしれません。けれども、顔が好みでない男性でも、その声がいいというだけで、何となく惹かれてしまったという経験はありませんか。声はその人の印象を大きく左右するものです。そして、それ以上に大きな影響力を持っているようです。

あなたの声は老けてない? 「老け声」は恋愛で損をする!?
5月8日の「声の日」にちなんで行われた声に関する意識調査で、そのことが明らかになっています。調査は、全国の20~50代の働く男女に対して行われました。

まず自身の声年齢についての問いでは、「歳相応」と回答した人が61.2%と最も多く、11.6%が「老けていると思う」と回答しました。自分の声に自信があると答えた「モテ声」の持ち主は28.4%。
対して、「自信がない」と回答した人の中から、実年齢より声が老けている可能性がある「老け声」予備軍をあぶり出したところ、52.1%が「老け声」予備軍であることがわかりました。

「モテ声」と「老け声」予備軍を比較してみると、恋愛においても仕事においても、「老け声」 のほうが損をしている調査結果が出てきています。例えば、恋愛において、自分の声のおかげで得をしたと感じたことがあるのは、「老け声」予備軍に比べ「モテ声」が37.7%上回る結果に。

さらに、異性から告白された人数では「モテ声」が「老け声」予備軍を約1.7倍上回り、現在、既婚または彼氏・彼女がいる割合についても、「モテ声」が上回る結果となりました。


新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.