2013年6月6日 18:00|ウーマンエキサイト

カレのハートを引き寄せる、愛される会話のルール【前編】

■相手の心を開く会話をする挨拶をして会話のキッカケをつかんだら、いくつか簡単な質問をするようにしましょう。質問にはイエスかノーで答えられるクローズドクエスチョンと、相手の考えや気持ちを話させるオープンクエスチョンの2種類があります。

出会ったばかりの相手に対する質問は、クローズドクエスチョンと言われている内容がベスト。その中でもイエスの答えを引き出すような質問をいくつか考えておきましょう。

「今日は暑いですね」とか「こうゆうパーティーって緊張しますよね」など、必ずイエスの答えが返ってくるような質問をすること。イエスと答える回数が多くなるにつれて、相手の緊張感がほぐれて親近感が生まれ、徐々に心も開いてきます。

逆に、初対面の人にいきなりオープンクエスチョンをすると、無意識のうちに警戒心を与えてしまう場合も。特に草食系男子など繊細で内気なタイプは、心の中にズカズカと入ってこられるのを嫌うので、最初は当たり障りのないクローズドクエスチョンをした方がベター。


このステップを踏んでから、趣味や仕事等の会話につなげるようにすると、スムーズに会話が展開しやすくなりますよ。

いかがでしたか? 自分から声をかけるのは恥ずかしいと思っていた人も、それが相手にしてあげられる一番最初のことだと思えば、勇気がでるのではないでしょうか。

また、相手が答えやすい質問をして緊張をほぐすのも気遣いのひとつ。常に「相手に何をしてあげられるか」を考えることが、愛されるコミュニケーションの基本です。後編では、あなたともっと話していたい、と思われる会話のルールをお伝えします!

カレのハートを引き寄せる、愛される会話のルール【後編】

新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.