2013年6月17日 18:00|ウーマンエキサイト

結婚を決める前に、最終確認しておきたいポイントって?

■2.将来のプランについて話し合ってみる例えばあなたが「子供はいずれ欲しいけれど、まだまだ母親になる覚悟は無い」「仕事も今折角楽しいのに、一線から退く事になるのは嫌だ」「子作りは、当分後で」と思っていたとします。その考えを、はっきりと相手に伝えているでしょうか。

「えー、今の私の感じを見て、分かってくれているよ」なんて思っていてはいけません。男性によっては、「結婚したらすぐに家庭に入ってもらう」と考えている人もいます。

そう考えると、2人のプランは平行線。最悪結婚延期、別れ…となることだってありえます。お互い、将来のプランについては「なあなあ」にせず、是非話し合うべきです。

■3.10年後について考えてみるあなたの彼氏は今、すごく優しいかもしれません。
でも、10年後、20年後とあなたが年老いて行った場合も、変わらず愛してくれる人なのでしょうか。

年配の方への態度等を参考にするとよいかもしれません。40代くらいの女性をみて「ばばあ」等暴言を吐いたりはしていないでしょうか。もちろんそれだけで、あなたにも優しくない、とも言い切れませんが…。

また「お前の顔がすごくタイプなんだよね」等、容姿について褒めてくれる彼氏にも注意が必要です。あなたの見た目が変わってきた時、ふらっと若い子に…なんてことにもなりかねません。

彼は、あなたがおばあちゃんになっても変わらずあなたに「好きです」と言ってくれる人でしょうか。

楽しい事ばかりを考えていられないのが、結婚です。
お金も、老いも、子育ても現実として結婚とセットになっています。「今、楽しいから結婚しちゃおう! 」だけでは上手くいきません。今の彼は、あなたにとって本当にふさわしい相手なのか、よ~く考えて一生の決断をしてくださいね。


新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.