■君は僕の女神!「理想化する愛」相手の女性を自分の女神かのようにとらえる「理想化する愛」。恋愛自体や相手の女性を至上のものと考え、ロマンティックな演出を好みます。さらに、相手の外見を重要視し、一目惚れで恋愛が始まることが多いようです。
このタイプの彼氏ならば、あなたのことを理想化しているわけですから、普段の身だしなみや言動なども厳しくチェックしています。
彼の夢を壊すようなだらしない姿やガッカリする行動は見たくないのです。また、いつも一緒にいて生活感のあるお付き合いよりも、ロマンティックに演出したオシャレなデートが好き、という場合も。
そんな彼と上手くやっていくには、常に気を抜かず、彼をガッカリさせない理想の彼女でい続ける努力が必要かもしれませんね。
■辛いときも楽しいときも。「友情のような愛」相手の女性を友達のように思う「友情のような愛」。辛いときも楽しいときもいつも一緒にいて、共有したいと考える愛の形です。ある意味では男女が対等の立場にあると考えるタイプとも言えるでしょう。
ときには彼女にも相談に乗ってもらいたい、支えてもらいたい、などということも。知性や内面も求められる愛と言えるかもしれません。
そのほかには、恋愛をゲームと捉え楽しむことを重視するタイプ、相手を所有し支配することと考えるタイプ、自分が何かを得るための手段と考えるタイプなどがあります。
これを知っていると、彼がどのタイプかなんとなく分かってくるはず。それに合わせて付き合い方を考えてみるといいかもしれません。