2013年9月13日 18:00|ウーマンエキサイト

恋をする気になれないのです …【ひかりの恋愛お悩み相談室】

でも今は、自由に恋愛ができるし、女性は仕事を持ち1人でも生きていけるようになりました。

本来、女性の人生の選択肢が増えたことは、幸せなことです。でも、不自由さを感じている女性が多いのはなぜでしょうか? 理由は2つあります。
・人と比べてしまう。
・自分にとっての幸せが分からない。

人と比べて自分の幸せをはかるようでは、その人は本当の幸せを掴めません。例えば、友達よりも素敵な恋人がいて、高収入の仕事をしていたって、本人が幸せを感じていなければ意味はないし、自分らしい環境を手に入れていなければ、人は幸せにはなれません。

人それぞれに、「好きなこと」「嫌いなこと」「得意なこと」「苦手なこと」があります。
自分にとっての「好きなこと」「得意なこと」、そして「幸せ」は何なのか? をよく考えることが大切なのです。

さらに、「選択肢が増え、選べる自由も与えられている時代になった」とは、どういうことでしょうか? それは、「自分が選択したことに、言い訳はできない。自分で責任を持つしかない」ということです。

だからこそ、現代の女性にとって一番大切なのは、「自分らしさとは何か? 」をきちんと知り、自分で幸せになるための選択をすることなのです。

はるかさんは、仕事が楽しくて、毎日が充実しているということは、「自分が今、その生活を選択している」ということなのです。何かを得れば、必ず何かを失います。何かを得るときは、同時に「失っているものが何か」をきちんと理解し、その上で自分の選択に責任を持ちましょう。

人は、どんなときも「自分らしさ」を失うと、幸せにはなれません。
どうか、周りと比べることなく、これからも自分らしい幸せを手に入れいれるようにしてくださいね。

▼あなたの恋のお悩み&エピソードを教えてください!
コラムニスト・ひかりの『恋愛お悩み相談』募集中

新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.