価値観の不一致は絶望的? 【ひかりの恋愛お悩み相談】
例えば、テレビ局に勤める友人は、急に重要な打ち合わせが入ってしまうことが多いので、コンサートに行く約束などは、相手に迷惑をかけてしまうからできないそうです。そういう仕事だと、自分の意図とは関係なく、デートの約束でもドタキャンしなくてはいけなくなることもあるようです。
ただ、それをきちんと相手に説明することができれば、余程の分からず屋ではない限り、理解してくれると思うんです。むしろ、一生懸命説明してくれると、「そんなに自分に理解してもらおうと思ってくれているんだ」と、嬉しくなることもありますしね。
それでも、どうしても分かり合えない価値観があったらどうするのか?実は、その人がその価値観になったのには、必ず理由があります。仕事の環境なのか、生まれ育った家庭なのか、それとも出会った人たちの影響なのか。
例えば、相手がかなりの節約家だとしたら、実は学生の時にお金に困った経験があり、お金を使わなくなった、というのもあるかもしれません。相手がその価値観になった理由を知ることができれば、意外と納得できることもあるかもしれません。
逆に相手もあなたに理解してもらうと、妥協し始めることもあります。なぜなら、「相手に理解されない」というのが、一番寂しいことなんです。だから、「相手に理解を見せる」ことで、相手も頑なな気持ちが緩むことだってあるのです。
結局、そうやって自分と違うところも理解し、2人ならではの関係を作れたら、お互いに相手は唯一無二のパートナーとなり、それこそ結婚だってしたくなるでしょう。
あらゆる価値観が一致している人なんていません! 価値観の不一致を2人の絆に変えられるようなカップルを目指してみませんか?
▼あなたの恋のお悩み&エピソードを教えてください!
・
コラムニスト・ひかりの『恋愛お悩み相談』募集中