愛あるセレクトをしたいママのみかた

喧嘩の時、彼にうまく言えません【ひかりの恋愛お悩み相談】

ウーマンエキサイト
相手に自分が思っていることをきちんと伝えるためには、まずは自分の頭の中を整理しなくてはいけません。何を今、不満に思っているのかをきちんと考えてみましょう。
この時のポイントは、「それを改善させるためには、どうしたらいいのか」までもきちんと考えることです。



例えば、彼がデートの度に遅刻をする人だとします。このとき、「どうしてあなたはそんなに遅刻ばっかりするの? 」と言うだけでは、単に文句を一方的に相手にぶつけているだけです。それでは、相手がムッとくることもあるでしょう。



だから、まずは、どうして彼が遅刻をしてくると嫌な気持ちになるのかをきちんと伝えましょう。おそらくそんなときは、「自分の時間をその分、無駄にされたから」「大切にされている気がしないから」、さらに「デートを楽しみにしてくれてないような気がして寂しいから」といった理由があるはずです。それをきちんと相手に伝えるのです。



意外と人は、相手の気持ちが分かってないことが多いので、このとき初めて自分がひどいことをしていたのだと気付くこともあるでしょう。


その上で、問題を改善するための提案をしてみましょう。今回の場合だと、「5分以上遅れた人は、その日のデートは奢るというルールを作らない? 」などがいいでしょう。



了解してくれたら、今度から相手が遅刻をするとしても5分以内になるでしょうし、それ以上遅れたときでも相手は奢ってくれるのだから、イライラする気持ちもチャラになるはずです。



また、話し合いで一番大切なのは、相手の言い分にも“聞く耳”を持つことです。相手は自分の意見を聞いてもらえないほど、感情的になることも多いです。相手の言い分を聞いた上で、お互いに折り合いをつけましょう。



まとめると、大人の話し合いのポイントは、この5つです。

・心をクールダウンさせて理性的になってから話す。


・自分がどうして不満なのか、理由を話す。

・改善方法を提案する。

・相手の言い分にも聞く耳を持つ。

・最後は、お互いが納得できるように折り合いをつける。



感情ではなく、理性的に話し合って、“雨降って地固まる結果”にしましょうね!


▼あなたの恋のお悩み&エピソードを教えてください!
コラムニスト・ひかりの『恋愛お悩み相談』募集中
  • 1
  • 2

この記事のキーワード