2013年10月11日 18:00|ウーマンエキサイト

結婚を考えている彼の家族と、上手くいきません【ひかりの恋愛お悩み相談】

これは義理の妹に限らず、親でも、自分の息子(娘)が結婚することに焼きもちを焼いてしてしまう人はいるものです。大切な息子(娘)を取られた喪失感を感じてしまうのでしょう。ただ、その場合も、うまくやっていくしかないんですよね。家族になる人なのだから。

ポイントは、「相手の気持ちに立って、考える」こと。結局、人は、自分の気持ちを分かってくれない人に対して攻撃をする傾向があります。相手の気持ちを理解し、相手を立ててあげることで、随分、相手の態度も変わってくるはずです。

また、家族はどんなに結婚相手に嫉妬しようとも、最終的には、「自分の子供(家族)が幸せになるのであれば、それでいいんだ」と思うものなのです。
だから、ももさんが彼を大事にしていることが伝われば、「寂しいけどしょうがない」と思い、2人を祝福してくれるようになるでしょう。

今回のような、結婚相手のご家族との問題に限らず、結婚をしたら、子供ができるか否か、子供の教育、親の介護など、様々な問題が出てきます。

結局、「どんな問題が起こっても、この人とならやっていくわ! 」という覚悟こそが、結婚には必要なのです。それがなければ、今回の問題に限らず、結婚生活は厳しいものになります。

ももさんも、「妹さんの問題も、彼と一緒であれば乗り越えていくわ! 」と、それくらいの愛情と覚悟を持てるようになった方が、幸せな結婚ができると思いますよ? お幸せに!

▼あなたの恋のお悩み&エピソードを教えてください!
コラムニスト・ひかりの『恋愛お悩み相談』募集中

新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.