そして、何を伝えたいのかまず簡単に説明するといいでしょう。気持をきいてほしいだけなのか、アドバイスを求めているのか、あらかじめ伝えてから話すことをオススメします。
多くの男性は女性の話をききながら「けっきょく何が言いたいんだ?」と思ってしまいます。あらかじめ目的を伝えておくことで男性も話を整理しやすく、感情を汲み取ってくれやすくなります。
■話すときの注意点次は話すときの注意点。特に相手の男性への不満を伝えるときに気をつけたい点です。
例えば「あなたっていつも私のことを放っておいて、自分のことしか考えてないのね」と言ってしまったとしたら。相手も傷ついて喧嘩をしてしまいますよね。
同じ不満を伝えるのでも、もっと違う言い方をするといいでしょう。
ポイントは、自分の気持ち、自分の要望を具体的に伝えること。「あなたと会えなくて、私は寂しくて不安になるの、だから時々は電話をしたり会ったりしてほしい」と言ってみてください。
自分の気持ちを素直に伝え、具体的な要望を提案することで、相手も受け入れやすくなります。
自分の気持ちや要望を具体的に伝えることは、あなた自身の感情を整理することにもつながります。自分が冷静になり、よい人間関係を築くためにも重要なプロセスです。
また、どんな話題でも話をきいてもらったあとは「ありがとう」の言葉を忘れずに。また話をきいてあげようと思ってくれるはずですよ。