2013年11月6日 18:00|ウーマンエキサイト

親が彼に、結婚しろ! と迫ります。過干渉? 親心? 【ひかりの恋愛お悩み相談室】

■同棲の目的はハッキリしている? 同棲しようとする人の目的は2パターンに分かれます。
・結婚を前提とし、実際にやっていけるかのテスト的なものか。
・ただ単に一緒に過ごす時間を増やしたいのか(結婚に対する真剣味はまだない)。

若いときの同棲は、後者の方が多いでしょう。だからこそ、ご両親は、どっちなんだ? と彼に聞いたんだと思いますよ? もし、結婚を前提としているのであれば、いつくらいまで同棲を続け、結婚をするのかも、前もって決めておいた方がいいでしょう。

■男性は“狩猟本能” 、女性は“巣作り本能”個人差はありますが、一般的に男性は“狩猟本能” 、女性は“巣作り本能”があると言われています。同棲をし、心が満たされてしまうと、“他の愛(獲物)も求めたくなる男性”と“より愛が深まる女性”といった違いが出てくることもあるのです。

だから、同棲をダラダラと長く続けてしまっては、男女の本能の違いがどんどん出てきてしまうので、むしろ破局する可能性は高くなってきます。
結局、その男女の“本能”違いを解消するのは、「結婚してお互いに責任を持つ」という“理性”なのです。

■同棲は、恋愛よりも生活同棲について、敢えて私の結論を言うと、下記です。
・確実“な”結婚をしたければ、同棲はアリ。
・確実“に”結婚をしたければ、同棲は足をひっぱることもある。

同棲をすることにとって、「恋愛」がだんだん「生活」に変わってきます。ドキドキしたままでは、毎日の生活は送れないし、お互いに一緒に住むからこそ見える相手の欠点も出てきます。

それらを乗り越えられるのであれば、結婚してもうまくいきやすいですが、そこで愛が冷めることも少なくありません。

もし同棲をしないで結婚をしていたら、愛情と責任の元、乗り越えられた問題も、何の責任もない関係だと乗り越えるよりも「もっと自分に合う人がいるのでは?」と関係を解消しやすいのも事実なのです。


■“親の心子知らず”なことも?かれんさんにはまだ見えてないことが、経験があるご両親には見えていることもあるものです。

ご両親が単におせっかいで子離れできていないのか、経験上、口を出しているのかをジャッジするのは、簡単ではないかもしれませんが、今回は、娘を心配するご両親の愛情だと思って、受け止めてくださいね。

▼あなたの恋のお悩み&エピソードを教えてください!
コラムニスト・ひかりの『恋愛お悩み相談』募集中

新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.