では「料理上手な女性は恋愛も上手」なのか。私は「恋愛(結婚)がうまくいっている人は料理が上手(になる)」なのではないかと思います。
料理は、「経験と意欲」が上達のカギと言います。食事は毎日のことなので経験は積みやすいでしょうが、うまくなりたいという意欲を持ち続けるのはなかなか難しいことですよね。
一方、恋愛上手な女性は基本的に今はやりの「おもてなし」の気持ち、他人に喜んでほしいという思いが強い方が多いです。とすれば料理に対しても「おいしいものを彼と分かち合いたい、おいしいと言ってもらいたい、喜んでもらいたい」と思うでしょうから、それが上達へのモチベーションとなります。そこで料理をつくることを頑張り、結果料理上手になるのだと思われます。
「誰かにおいしいものを食べさせてあげたい」と思える優しい気持ちが恋愛上手への一歩であり、ひいては料理上手になる最初の一歩です。
「じゃあ、恋愛していなければ料理の腕は上がらないの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、そうではありません。実は恋愛上手な女性は自分を楽しませることも上手です。いい意味で自分に自信を持ち、自分を大切に扱っています。自分を大切に扱えるから他人に対してもそうできる余裕がある、ゆえに恋愛もうまくいくのです。
自分を大切に扱わずに他人のことだけ優先していると、見えない不満が心に少しずつたまり、いつか爆発してしまいます。
自分自身に手をかけておいしい料理を作ってあげることは自分を大切にすることにもつながります。料理が上手だから恋愛上手ではないかもしれませんが、結果的に恋愛にもプラスに働くとは言えますね。
仕事に遊びにと、忙しい毎日を送っていると後回しになりがちな食事ですが、時間のあるお休みの日にでも、じっくり料理をつくることに向き合ってみてはいかがでしょうか。