2013年11月13日 16:00|ウーマンエキサイト

結婚にふさわしい、いい人が見つかりません 【ひかりの恋愛お悩み相談室】

「出会いがない!」「いい人がいない!」という独身女性は少なくありません。今日はこういったお悩み相談です。

結婚にふさわしい、いい人が見つかりません 【ひかりの恋愛お悩み相談室】
■「結婚にふさわしい、いい人が見つかりません」ハク(30歳 医療事務)最近30になりました。周囲は結婚する人も多いですが、会社ではまだまだ、上を見れば未婚の方がたくさんいます。合コンにはそれとなく顔を出していますが、なんだか好きな人ができません。先日同僚に紹介してもらったりしましたが、なかなかいい人っていないものですよね。この際社内でも良いのでいい人が見つかるといいなと思っています。なぜ、いい人と出会えないのでしょうか。


■ハクさんへの回答現代は結婚しにくい時代になってきましたが、その原因は何でしょうか?現実的なことと言えば、今も昔も「恋愛結婚できる人の確率」はそんなに変わらないのに、昔だったらお見合い結婚しているタイプの人も恋愛結婚を望む人が増えてきたため、独身者が増えた、という説があります。

さらに、今は男女共に独身でも生きていけるようになったのも、大きな要因です。男性は、1人で入れる食事処もあれば、お掃除サービスもあるので、家事に困らない人は増えています。女性は、昔は寿退社をする人が多かったため、独身のまま歳を重ねれば重ねるほど、会社には居づらかったけど、今は男性と同じようにキャリアを積むことも可能です。

だから、結婚に対して切羽詰ってないからこそ、なんとなく、いつか結婚できればいいや、と日々を過ごしている人も少なくありません。


新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.