入籍日を決めずに同棲をしないほうがいい理由【前編】
■別れる確率が高まる欠点は誰にでもあるもの。ですが、同棲して初めて知った相手の欠点がどうしても許せず、別れに至ってしまうカップルがいます。結婚という正式な段取りを踏んでいれば、離婚は周りにも迷惑をかける行為になるため我慢することもありますが、同棲にはそういった縛りがないため、比較的簡単に別れることが可能だからです。
男性宅で同棲を始めて大ゲンカをして、男性から「2週間で荷物をまとめて出て行け!」と言われて別れた、という女性がいましたが、これがその例に当たります。結婚していれば周囲への相談や財産分与など、離婚するまでの手続きが煩雑で2週間で別れることは現実的に難しいですが、同棲だとそのステップが必要ないからです。
■いつまで経っても相手の緊急連絡先にはなれない入籍せず一緒に住んでいるだけだと、相手に何かあった場合、病院や警察からは相手の実家に連絡が入るパターンが大半です。寝食を共にして一番相手の近況を知っている自分は、二番手、三番手と連絡が後回しにされてしまうのです。
恋人が事故にあい、「もっと早く結婚しておくべきだった」と言っていた女性がいました。
幸い男性は軽傷でしたが、「好きだから」という理由で同棲を始めてしまい、この事実に気づいていなかったのです。
【後編】では「入籍の日にちを決めずに同棲をしないほうがいい理由」と、「同棲をする前に決めておいたほうがいいこと」をお伝えします。
深夜1時【ドンドンドン!】彼と同棲中の家に元カノが襲来!?元カノからの“お願い”に…「え?」⇒恋人が長続きするポイント