■3. ステーキやコース料理は食べ方&育ちが大露出「ナイフとフォークを使用する=食べ方の露出」という危機感が! 自分がどういう食事のとり方をしてきたかがすぐにバレてしまいます。しかし、テーブルマナーに自信がある人ならプラスになるかもしれません。
■4. 妙に静かなところ気軽に話すことがでませんね。シーンとしていると、無駄に緊張もします。気が変に集中してしまい、逆にご飯が食べづらいですよね。
■5. 中華料理ではチャーハン等ポロポロ細かい食材のものは避けるパラパラとしたチャーハンは美味しいけれど、上手に食べるのは難しかったりします。あんかけなどお皿が最終的に綺麗に食べきれないものや汁が多いものにも気を使います。
また、一口が大きくなりがちなもの。
大きなから揚げなどは食べづらいので避けるようにしています。シチュー、カレーも万が一こぼしてしまった時にシミになってしまうのでオススメできません。
割とみなさんも工夫されています! そんな中、人気だったのがパスタ。フォークを使う料理の中で最もオシャレかつ食べやすいという声が多かったのが特徴です。よく考えてみたら私もデートでパスタ率高いです。
そして、さらにドリアやグラタンも人気。実は女性がスプーンを使って食べている姿を愛らしいと思う男性って結構いるんです。ドリアもグラタンもこぼさずに食べやすく、オシャレに見えるという点が人気。
そして、意外にも不人気だったのがピザ。2人で食べると、1人で3~4ピースは食べなければいけないので同じ味で飽きるし、しかもかぶりつかないといけない? かぶりついたら汚い? でもナイフとフォークを丁寧に使うのも…、と食べ方に迷うのです。
せっかくのデート、自分が食べたいというものを選ぶのも大事だけど、食べやすさに沿って、メニューをセレクトすることが、とても大事! お皿が汚い、食べづらい、残して見える等、こんな風に見られないよう、初デートは洋服メイクだけではなく、食べ物選びまで注意を払い万全の態勢で臨みたいですね。