■回答3あなたが“彼の予約した店で割り勘”という方式に流されてしまった時点で、現行の方法が最良だと彼は判断しているようなので、あなたはどうであれ「誤解だ、実はこうしてほしい」とハッキリ言わねばなりません。
質問者さまにも責任があることなので、一日でも早く実情はちゃんと話しましょう。そのうえで、お店のランクを下げるなり、彼におごってもらうなり、双方の納得できる方法を模索しましょう。
でも20歳も後半にもなって、(失礼ですが)学生ごときの体裁だけを気にするような割り勘提案を押し切って、スマートにおごれないというのは、ちょっと男としては情けないと思います。
あなたもそれだけ年齢差があり、かつ社会人と学生の身分差があるのだから、素直に甘えられる可愛さが必要だと思いますよ。割り勘の提案は同等の関係や、自分で自立している人が言うことですよ。
いかがでしたか。最初に言い出したことだとしても、やはりお金のことになると慎重になってしまうものです。
同年齢の彼との割り勘なら、ある程度の妥協はできると思いますが、今回のケースは年齢が離れているだけでなく、学生と社会人といった格差もあります。勇気を出して彼に気持ちを伝えるか、あの手この手で割り勘が苦しくなってきたことを理解してもらうかのどちらかになるでしょう。一緒に外食をする場所を決めたり、時には女性側が提案したりするのも1つの手かもしれません。
言葉で言わなくても、行動で理解してくれる彼なら、「これから一緒にいても安心できる人」だと分かり、一石二鳥になりますよね。他にも参考になる意見がたくさんあったので、ぜひチェックしてみてくださいね。
・オウケイウェイヴ
公式サイト
元記事はこちら