オーダースーツを彼へのクリスマスプレゼントに! 一緒にオーダーする時間を楽しもう
今年の恋人へのクリスマスプレゼントはもう決めましたか。彼に喜んでもらおうと、頭を悩ませている人もいるのでは。そこで、今年はオーダーメイドのスーツを一緒に作るという、新しいプレゼントはいかがでしょうか?
オーダースーツは、一緒にオーダーをするところから楽しめるのが魅力。世界にひとつのお気に入りの商品だけでなく、一緒に選ぶ時間もプレゼントできるうえ、自分もその時間を楽しむことができます。
けれども、なかなかなじみのないのがオーダーメイドの世界。創業66年の伝統ある「HANABISHI」でオーダースーツを作る楽しみを味わってみました。
■カウンセリングまずは「フィッター」を呼ばれるオーダーメイドのプロの方と相談。この日は、東京店の店長で、この道35年のベテラン吉川店長にお願いしました。
仕事かカジュアルかなど、着るシチュエーションや、デザインや色などのイメージを伝えていきます。雑誌などを見て、だいたいでもイメージしていくと話がスムーズに進みそう。
■生地選び若い人には光沢のあるものが人気で、今年は明るめのグレーが流行りだとか。ただ、体格によって見た目も変わってくるので、そこは遠慮なく相談を。またどんどん好みも話してみて。彼に着てほしいイメージを伝えられるのは彼女の特権。今回は、グレーのイタリア製の生地をチョイス。
■スタイルを決める若い人にオススメなのは、「MY STYLISH LINE」だそう。そのラインから、ふたつボタンのスリーピースモデルを作ることに。仕事がら、比較的動きが多い彼なので、センターベンツを採用。あわせて、パンツの型(タックの有無、ポケットの形など)も決めます。
そしてベストの生地は変えることにして、ちょっとおしゃれな雰囲気に仕上げることに。生地選びに迷ったときにはアドバイスしてもらえるので大丈夫。普段ベストを着ない彼も嬉しそう。