2014年1月1日 18:00|ウーマンエキサイト

男友達を好きになったとき、彼へのアプローチ方法とは 【ひかりの恋愛お悩み相談】

■具体的な言葉を言わないで、行為で伝える! 相手の彼とあいかさんの性格にもよりますが、まずは彼に、「あれ?僕のこと好きなのかな?」と思うような行動をしてみるのもいいかもしれませんね。

つまり、「友人よりもちょっと近い人にするようなことをして、相手の反応を見てみる」。普段よりも小まめにメールを送るとか、一緒に出かけるきっかけを作ってみてはどうでしょうか?それで相手が乗って来るのであれば、やはり相手も普通の友達よりも興味があるってことですしね。

来月はバレンタインデーがありますし、「これは、義理ではあげないかも?」と思うような、ちょっとグレードアップしたチョコをあげてみるのもいいかもしれませんよ?

■相手の気持ちを察するただ、この方法は、自分にも相手にも“逃げ道”を与える方法です。つまり、ここで気を付けなくてはいけないのは、相手がやんわりと断っている場合は、それをきちんと察してあげるということ。

例えば、メールをしても返事がこない。一緒に出かけるきっかけを作ろうとしても乗ってこない場合は、それが「相手の答え」です。こっちがハッキリとした告白をしない分、相手もハッキリと断ることはしないので、相手の気持ちを察することは必要です。

■ハッキリ告白するのもアリ相手がさっぱりした性格の人であれば、ハッキリと告白するのもアリです。その方が、相手の気持ちが分からなくてモヤモヤすることもないですしね。その代り、もしフラれてしまったときは、あいかさんが気持ちを引きずってしまっては友達には戻れなくなってしまうので要注意です。

相手に「思いに応えられない気まずさ」を感じさせないためにも、「分かった、諦める。これからも友達として、よろしくね」とキッパリ言葉にして伝えるのもいいかもしれません。

■アプローチに人柄が出る結局、アプローチには人柄がでます。相手に逃げ道を作るためではなく、自分の保身のための逃げ道ばかりを作ってしまったり、周りの友達を巻き込んで姑息なアプローチをしたりしたら、やはり相手の心は掴めません。

彼や周りの友達に思いやりを持ちつつ、自分の思いを彼に伝えてみましょうね。

▼あなたの恋のお悩み&エピソードを教えてください!
コラムニスト・ひかりの『恋愛お悩み相談』募集中
コラムニスト・ひかり
コラムニスト・ひかりの更新通知を受けよう!
確認中
コラムニスト・ひかり
コラムニスト・ひかりの更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
コラムニスト・ひかり
コラムニスト・ひかりの更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
コラムニスト・ひかり
コラムニスト・ひかりをフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
コラムニスト・ひかり
コラムニスト・ひかりの更新通知が届きます!
フォロー中
コラムニスト・ひかり
コラムニスト・ひかりの更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.