同棲したら結婚しにくくなる理由 【ひかりの恋愛お悩み相談室】

2014年1月15日 18:00
 

コラムニスト・ひかり ライター
コラムニスト・ひかり

「同棲したら、結婚しにくくなる」とはよく言われるものです。今回はこういったお悩み相談です。


■「同棲したら結婚しにくくなる?」ぷーさん(20歳 サービス業)付き合って1年半になる大好きな彼は、一つ年下です。来年から、お互いが結婚を前提とした考えの上で同棲をする予定で、期間を1年~1年半と定め、今はそのために貯金しているのですが、同棲をすると結婚できないとよく聞きます。

お互い結婚したい意思も強固だし、お互いに本当に愛し合っているのですが、身の回りで家族や親族に同棲経験のある人がいないので、同棲自体に少し不安があります。

互いの意思がしっかりしていて、本気で結婚したい、愛していると思っていても、同棲はしないほうがいいのでしょうか? 彼とは本当に結婚したい、彼とずっと幸せになりたいと思っています。よろしくお願いします。

■ぷーさんへの回答なるほど。まずこのご相談を読んだときに思ったのは、「何のために同棲したいのか?」です。同棲をする人の目的は、一般的にこの2つのうちのどちらかです。
・結婚を失敗しないための、お互いの"テスト期間"としての同棲。
・単に一緒にいる時間を増やしたいための同棲。

今回は、すでに「結婚したい」と思っているようなので、テスト期間を必要としているわけではないはず。だったら、もう同棲ではなく、結婚を選択しない理由は何でしょうか? 本当に結婚をしたければ、先に籍を入れて、挙式はお金が貯まってからでもいいのでは?


新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.