次のデートはおうちでスポーツ観戦!? スポーツファンの約半数がオンラインでスポーツを視聴
また、スポーツファンがスポーツを視聴するのに、最もよく使うチャンネルは、テレビとなっており(93%)、週に平均で2時間30分を消費。最新のスポーツニュースを視聴するためのテレビチャンネルは、テレビニュースが86%。そのうち99%が一般のテレビニュースチャンネルを通じて、12%がスポーツ専門のテレビチャンネルを通じてスポーツニュースを得ているそう。
さらに、スポーツファンがテレビでスポーツを視聴する際に課金するのは、有料テレビ契約による視聴が21%で、ペイパービュー経由での視聴は2%。全体的に見ると、スポーツファンの23%が課金しています。
スポーツファンのオンライン課金では、会員契約が13%で、ペイパービュー経由では3%となりました。全体的に見ると、ファンの14%がスポーツをオンラインで視聴する際に課金しています。また、オンラインのライブスポーツコンテンツにお金を支払うファンは6%で、これは調査した14カ国中、最も低い数値。
テレビにしろオンラインにしろ、スポーツが好きな人はスポーツ視聴にお金をかけて、そこでしか観られない試合や映像を楽しんでいるのですね。もし彼氏がスポーツ好きであれば、そのスポーツをおうちで楽しめるようにオンラインサービスなどに加入しておくのもいいかも。これまで以上におうちデートが盛り上がりそうですね。
・Perform Media Japan株式会社
公式サイト