ケンカ後、早く彼から返信がほしい時のメール術 【伝え方が9割】

例えば彼の好物が焼き肉だとします。「めったに予約が取れない◯◯っていう焼肉屋さんの予約が取れたんだけど、◯日と◯日、どっちがいい?」が一例です。

ケンカ後、早く彼から返信がほしい時のメール術 【伝え方が9割】
焼き肉が「相手の好きなこと」ですが、これは映画でもスポーツでも、相手が好きなものなら何でもかまいません。自分が好きなことを提案されるだけで、人は「イエス」という可能性が高くなります。

そして、人は2つ選択肢をある時の「比較」が得意ですから、日にちを複数提示する「選択の自由」をつくることで、さらに「イエス」を引き出す可能性を高められる、というわけです。

なぜこの方法をオススメするかというと、メールというコトバのやり取り「のみ」で、交際当初の仲の良さに戻ることは難しいから。関係を温め直したいのであれば、どれだけ一緒に“楽しい体験”をするかが鍵だからです。ですから、メールだけで関係を修復させようとせず、彼と会うことを目的にして、メールを送ってみて下さい。


次に、彼に日ごろから素直になるための心がけと愛情の伝え方ですが、これは「ありがとう」と言う回数を増やすことが一番の近道です。ポイントは、何かをしてもらう前としてもらった後、両方言うこと。例えば彼にコンビニで何かを買って来てもらう時に、「◯◯を買ってきてくれる? いつもありがとう」と言ってみて下さい。

一般的に「ありがとう」というコトバは何かをしてもらった後に言いますが、事前に伝えることで人は断りづらくなるものですし、彼も「使われた」という嫌な気分にはなりません。「ありがとう」の回数は多ければ多いほど、彼との関係はより良いものになるのです。これは、「ノー」を「イエス」に変える「7つの切り口」の1つ、「感謝」で、最大に効果的な方法です。

・「伝え方」のお悩みにアドバイスしてほしい方募集!
・『伝え方が9割』の佐々木圭一氏に聞く、心に響く伝え方
この記事もおすすめ

新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.