つき合う人となぜか長続きせず短期間で終わってしまう…と悩む女性には、ある共通点があります。今は彼とラブラブで、別れるなんて想像もできない! というアナタでも、以下の項目に当てはまると近いうちに彼との関係に亀裂が入るかもしれませんよ。
■自分が変わるのではなく相手を変えようとする交際期間の長短に関わらず、意見の相違により起こるケンカ。理由はカップルにより異なりますが、仲直りをする時の重要なカギは、お互いの歩み寄りです。
例え自分から見て相手が100%悪いと感じたとしても、相手も同じことを考えている可能性が高いので、自分の意見を貫き通そうとすると、相手はその場では意見を飲んでくれたとしても、次第に心が疲弊していきます。
そしてそれが繰り返されると「こいつといると疲れる」と思う回数が増えて、早い段階で別れを切り出してくるのです。
これは仕事にも共通していることですが、例え自分が正しくても、その正義が二人(社会)の正義になるとは限りません。「自分とは違うけれど、そういう意見もある」と一度受け止めて妥協点を探すことが、長期間、関係を円滑にする秘訣とも言えます。
自分が変わるのではなく相手を変えようとしてしまうクセを持つアナタは、心理学の「他人と過去は変えられない」という言葉を、ケンカしてしまいそうな時に思い出してみて下さい。