2014年5月30日 12:00|ウーマンエキサイト

彼に「なんで分かってくれないの?」は絶対に禁句! そのワケとは?【黒川伊保子】

■「トイレに行く暇があったらメールして」もNG!?彼がなかなかメールの返事をくれなくて、「なんでトイレに行く時間があるのに返事をくれないの?」と悩む女子も多いかと思います。その理由もはっきりしていますが、男子はトイレ行く暇に恋人を思い出すような脳には出来ていないのです。

女子は3分に1回は大切な人のことを思い出します。歩いているとき、電車に乗っているとき、ご飯を食べているとき、仕事をしているとき、映画を見ているとき。だから、トイレに行く時間があったらすぐに恋人を思い出してメールできる。男子は切り替えにだいたい20分はかかるので、トイレに行く暇に恋人にメールする発想はできません。

辿ればその昔、狩りをして暮らしていたころ、洞窟を出たときの妻の顔がよみがえって「そういえば今朝、女房の顔が暗かったけど、あいつ大丈夫かな?」なんて気にしていたら、谷に落ちちゃうかもしれないし、マンモスに踏み潰されちゃうかもしれないですよね。オスという生き物は、思念空間の中に置くものの量を小さくして危険察知をしたり、遠くを見たり、あるいは遠くに行って帰ってくるための様々な情報を手に入れたりしています。


哺乳類のメスは子供を育てるために目の前の大切なものの変化を針の先も見逃さないように生きているのです。女子は、思考のテーブルに仕事も恋人も家族もすべてが乗っかっているけれど、男子はひとつづつ乗せないといけない。ただ、それだけのこと。だから、「なんで」に対する答えがつねにすれ違うのです。

もし、ガマンできずに「なんで~」と聞いてしまったら、それに答えてくれたことに感謝しましょう。どんな答えでも、それは男性脳にとって精一杯の答え。「そりゃ、仕事が忙しかったから」と言われたら、「忙しかったのね。お疲れさま」で終わりにして。


この答えに食らいつくから、男性脳もイライラして二人の関係がギクシャクしてしまうのですよ。あとは、「何で分かってくれないの? と言ったら、嫌な思いをさせてごめんねと言ってね」と事前に彼を教育しておくこともいいかもしれませんね。

特集:黒川伊保子が教える、幸せを呼ぶ脳のつかい方
毎週金曜更新


新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.