あなたがあいづちを打つだけになって、彼が一方的に話している形になっていないかを確認してみてください。相手もあなたから話題を振ってくれることを待っているのかもしれません。いつも彼から話しだしてくれるなら、時々は自分からネタを提案してみるのも良いと思います。
■常に携帯を気にする素振りを取っているお気に入りのアプリがあったり、友達とLINEやメールをしていると、それに集中しがちになってしまいます。時々なら彼も我慢してくれるかもしれませんが、それが2人でいる度になってしまうと、徐々にストレスも溜まってくるでしょう。
2人でいるときはマナーモードにしたり、手元に携帯を置かないようにするなどの対策を取っておくと良いかも知れませんね。
■相手を否定する言葉を多用する彼の言うことに対して、否定的な言葉を使うと、相手の存在を否定することになってしまいます。「でも」「違うよ」などの言葉を多用しがちな人は、相手の考えや価値観を尊重する気持ちを持っておいた方が良いかも知れません。
視野を広げることで、あなた自身を成長させるきっかけになるはずですよ。
つい自分のクセが出てしまい、無意識のうちに彼を傷つけたり、ストレスを感じさせたりしていることもあるかもしれません。初心に返ったつもりで、自分の言動に注目してみてはいかがでしょうか?