2014年10月5日 18:00|ウーマンエキサイト

結婚しない? できない? アラフォー未婚男性の謎

●コンサルティング会社勤務 Bさんの場合――仕事もプライベートもバランスよく充実しているBさん。どうして独身なんですか?

Bさん:どうしてって…「ひとりがラクだから」ですかね。18から一人暮らしを始めて、いまや家族と住むより一人の方が長くなってしまいました。誰かのペースにあわせて暮らすのは、もう無理かもと。

――念のために聞いておきますけど…女性はお好きなんですよね? 彼女は?

Bさん:好きですよ! 40代独身というと色々勘繰られますが、女性大好きです! 今は彼女いませんが、食べ歩きや映画、音楽など、いろんな趣味があるので、その繋がりで出会って付き合うことが多いですね。

――これまで同棲は?

Bさん:あります。でもすぐ解消しました。彼女とは趣味で意気投合したけど、想像していたより家庭的なところがなくて、家事能力は僕の方が高かったんです。
致命的でしたね。なまじ一人暮らしが長いと、自分と同等の家事レベルを求めてしまう上、「自分流」も譲れなくて。米はもっと水に浸けてから炊いた方が美味いのにとか、シャワーの後は毎回ざっと水滴ふき取れよとか。…細かいですかね?

●憶測と先入観を捨てれば恋愛対象になる可能性もAさんは単に結婚するタイミングを逃していただけで、婚活女子にとっては理想的なパターン。Bさんは結婚しないというより、結婚できなくなってしまったパターン。

どちらも特別な問題を抱えているわけではなく、Aさんタイプならタイミング次第では出会ってすぐにスピード婚! という展開もありそうですし、Bさんタイプも、家事が得意で献身的な女性なら結婚に至るかもしれません。

もし周りに素敵な40代独身、でもちょっと謎…そんな男性がいたら、思い切って話をしてみては? 彼らの歴史と求めるものを聞いてみれば、 恋愛対象として安心できるかもしれません。

ただし、女の子と遊びまくるために独身を続ける男性がいるのも事実。
そこの見極めに注意しながら出会いの幅を広げられるといいですね!

新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.