好きになった人に離婚した理由を素直に話すべき? 【ひかりの恋愛お悩み相談】
もし、「お互いに子供を望んだけどできなかった場合は、離婚していなかったかも?」と思うのであれば、理由は単に旦那さんが子供を欲しがらなかっただけではないはず。つまり、その職場の男性に対しては、簡単に理由を言い過ぎたから、「それくらいで?」と言われた可能性はあります。
■相手が納得できる理由であった方がいいただし、だからと言って、元旦那さんがどんなにひどい人だったかを事細やかに話せばいい、ということではありません。でも、離婚理由を言わなくてはいけない場面の時は、相手が納得できる理由であった方がいいでしょうね。
例えば、「私は結婚をしたら子供を産み育てることが夢だったのに、旦那さんは私の子供が欲しいという願いに向き合ってくれなかったから、今後、長い結婚生活の中で色々な問題が起きたときも、相手が向き合ってくれないような気がして、一緒に夫婦生活をやっていく自信がなくなった」とか、「お互いに望む結婚の未来が違いすぎて、今だったらお互いにやり直しができるから、別れを決断した」とか。
■相手の不安を払しょくすることが重要ハッキリ言ってしまえば、離婚理由なんて、第三者にとっては関係ない話です。でも、離婚した事実は、今後、関係を深めたいと思う相手にとっては、「自分と付き合ったときに、何か障害になるような欠点を彼女は持っているのではないか?」という不安を持たせてしまうもの。だから、相手がその不安を払拭できるような理由をきちんと話すことが重要なのです。
つまり、過去がどうだったかというよりも、これからの付き合いにおいて問題はないことをアピールする必要があるのです。例えるなら、入社試験の面接で、「前の会社はどうして辞めたんですか?」と聞かれるのと同じようなもの。そんなときに、「仕事がつまらなくなったから」なんて理由だったら、間違いなく試験に落とされますよね?
あとは、過去の別れを自分でも前向きにとらえることができたときは、話す内容は変わっていくもの。例えば、「当時は私もまだ子供で、結婚の理想ばかりにとらわれてしまっていたから。あれから随分、反省したし、もうあんな失敗はしたくない」と思うことだってあるでしょう。
その別れから色々なことを学び、魅力的になったのであれば、誰もその別れに対してとやかく言わないものです。その別れのおかげでその人が成長できたのだから。そんなCさんになったときは、その彼だって偏見を持たないと思いますよ?
▼あなたの恋のお悩み&エピソードを教えてください!
・
コラムニスト・ひかりの『恋愛お悩み相談』募集中
非常識にもほどがある…!「SNSで女友達に絶対やってはいけないこと」4選