彼氏からいきなり「距離を置こう」の宣告! それって本当はどんな意味?
お付き合いをしていて、あれ? なんだか彼の様子がおかしいな…と思っていたら「ごめん、しばらく距離を置きたい」といった話をされることってありますよね。こういう時、自分自身も彼とのお付き合いに疑問を感じはじめていたとしたら、「ああ、やっぱり彼もそう思っていたのか」とすぐに納得しますから、「距離」はやがて「自然消滅→別れ」につながることが多いと思います。
画像:(c)ArtFamily - Fotolia.com
しかし、あなた自身は彼と距離を置くどころか、もっと親密になりたいと思っていた矢先にこう切り出されたとしたら…どうにも受け入れられないですよね。「距離」ってなにをもってして「距離」というの? 毎日は連絡しないとか? じゃあ2日に1回ならいいの? ホントは別れたいとか? だったらなぜそう言わないの?
などなど、様々な思いが頭を駆け巡り、結局「どういうことなの!?」と彼を責めてもっと気まずくなってしまったりすることもあるでしょう。なぜ彼は「もう別れよう」ではなく「距離を置きたい」と言うのでしょうか。
最悪のシナリオとしては、彼が「ホントは今すぐ別れたいんだけど、逆上されてストーカーになられても困る」と警戒していて、別れへのソフトランディングを目論んでいるケースです。例えば、他に好きな女性ができてしまったといった場合ですね。
もしこのケースに当てはまるのであれば、かなり前から彼はあなたへの連絡を絶とうと試みていたはずですから、冷静にこの3ヵ月くらいの彼とのやりとりを振り返ってみてください。
そうではなく、つい最近も会ったり連絡をとりあっていたにもかかわらず…といった時は、ふたつのケースが考えられます。