2014年11月19日 18:00|ウーマンエキサイト

慎重になりすぎ? 結婚したい人に出会えません 【 ひかりの恋愛お悩み相談】

だから、恋愛から結婚へと進むパターンを望む人というのは、「愛情」があれば、その「決意」と「覚悟」が持てるというわけであり、さらに「愛情だけではダメ」だと思う人は、さらに「条件」まで加わらないと、結婚の「決意」と「覚悟」が持てない人とも言えます。だからといって、それがいけないと言っているわけではありません。その人はそうなのだから、仕方がない。でも、その分、結婚のハードルが高くなるのは事実です。

人ってどんどん考え方も変わるものなので、初めはそんな風に理想を高く持っていても、そのまま結婚したい相手に出会えなくて、歳を重ねてしまったときは、「このままでは生涯ひとり。それでは寂しすぎる!」という気持ちになり、自分のそばにいてくれる人のありがたさを感じて、もっとハードルが下がることもあるでしょうし、逆に「ひとりでいた方が楽だ」と思うようになれば、結婚願望すらなくなることもあるでしょうね。

ただ単に結婚すれば幸せになるわけではないので、今、自分が望んでいることが自分にとって“納得のいく結婚”なのであれば、人によっては理想が高くなってしまっても、ある意味、仕方がありません。

ただ、Kさんは今、人生の選択として、「何が何でも結婚する」と「一生独身かもしれないけど、納得のいく結婚を目指す」では、後者を選んでいることを理解しましょう。
つまり、すぐに出会えないのは当たり前なのです。

■まずは恋愛相手を探してみては? ただ、もしハードルを少し下げてでも、結婚できる可能性を上げたいのであれば、初めのジャッジをもう少し和らげる必要があります。おそらくKさんのご相談を読む限り、「結婚よりも前に恋愛がしたい」という印象を受けます。だから、まずは相手の条件うんぬんは置いといて、“恋愛したい相手”を探すのはどうでしょうか? 

結婚となると、恋愛とは違って現実であり、生活なので、“頭”で相手を探しがち。でも、恋愛は“心(ハート)”でするもの。つまり、“結婚を考慮した恋愛相手を探す”ことをしていると、例え自分が素敵だと思った相手に対しても、条件が合わなければ心を開けなくなってしまうので、うまくいきにくくなってしまうんです。

だから、まずは、結婚は置いといて、「恋愛したい」と思える相手を探してみては?(といっても、不倫やDV体質、借金持ち、浮気癖持ちの相手との未来の見えない恋愛はNGですが)Kさんだったら、交際した結果、その相手への愛情で、結婚の決意と覚悟が持てるようになるかもしれないですしね。

▼あなたの恋のお悩み&エピソードを教えてください!
コラムニスト・ひかりの『恋愛お悩み相談』募集中

新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.