恋愛にトキメキやドキドキは絶対に必要なもの? 【 ひかりの恋愛お悩み相談】
そういった関係を築くのには、ある程度「腹をくくること」も必要です。ちょっとやそっと相手に対して「違うな」と思うところがあるからといって縁を切っていては、本当の意味で関係を築けないからです。
■大切にしてくれる人は、思いやりがある人! ただ、今回のご相談を読んでいると、「トキメキとドキドキがある相手は自分を大切にしてくれないから、そうではない相手を求める」という図式になってしまいがち。そこには誤解があります。別にトキメキとドキドキがあってもいいのです。大切にしてくれる人と付き合いたければ、「思いやりのある人を見極める」必要があるわけです。
基本、恋愛初期というのは、誰もが相手に好かれたいから優しくするものです。でも、相手が自分を好きだと分かったら、手の平を返したように冷たくなる人も少なくありません。
それは、「本来の相手はそういうタイプ」だということです。つまり本当に優しい人ではなく、今までは好かれたいがために優しくしていただけなのです。
本当に愛情と思いやりのある人は、態度がそこまで変わることはありません。「相手を喜ばせたいから、優しくする」からです。だからAさんのことを好きだと言ってくれるその彼だって、いくら今は優しくしてくれていても、もし思いやりがない人であれば、結果的に大切にしてくれない可能性もある、ということです。
本当に優しい人は、「誰に対しても優しい人」です。自分だけに優しいのではなく、周りの人にも思いやりをもてる人なのかどうかは、きちんと見ましょうね。さらに言うと、大切にされる人というのは、実は「相手を大切にできる人」です。
Aさんが恋人に愛情を求めてばかりいるうちは、大切にされないかもしれません。愛は求めるものではなく、与えるもの。自ら与えることができる人は、自然と相手からも与えられるものだからです。きちんと人を愛し、大切にしましょうね。
▼あなたの恋のお悩み&エピソードを教えてください!
・
コラムニスト・ひかりの『恋愛お悩み相談』募集中