絶対許せない! 女性が納得できない「言い訳」3パターン
誰しも間違えてしまう事や、うっかりミスをしてしまう場面はありますよね。そんな時、あなたはどんな風に相手に伝え、弁解をしていますか? 同じ誤りでも伝え方によっては逆効果になったり、信用失墜してしまうケースも。
画像:(c)Ana Blazic Pavlovic - Fotolia.com
今日は、女性の多くが「納得できない【言い訳】」3パターンお伝えします。
■1.「渋滞が…」と交通状況のせいにする・車で移動の際、待ち合わせ時間に30分以上遅刻をした彼が放った一言。交通渋滞は予測不可能だから遅刻はどうしようもないと言うけれど、そもそも車を運転するにあたって渋滞なんて想定できることだし、5分10分遅刻の話ではないんだから、前もって渋滞を見越して行動すべきでは。(29歳 受付)
その他、「電車遅延」の意見も多数。「そもそもそんなギリギリ行動されるのはちょっと」「許せて2回まで」など、厳しい意見が続きました。「遅刻をされると、どんな理由であれ気持ちよく会えない。」という女性が多数。
それなら潔く「ごめん!」と言ってくれた方がマシです。
■2.何でも「仕方ないじゃん」「しょうがないじゃん」と言う・なんでもこれで済ませていたら話にならない。逆にむかつく。その一言で流される身にもなってほしい。(22歳 販売)
これは私も経験あるのですが、「しょうがない」って言われると「何が?」って思っちゃうんですよね。そもそも「しょうがない」「仕方ない」という言葉は「自分向け」の言い訳なので、どんなに繰り返しても相手には伝わらないケースがほとんどです。