既婚男性に聞いた、「結婚するとき料理を重視しましたか?」が意外な結果に
料理ができる女性かどうかは、男性が結婚を意識するうえで需要なポイントと言われていますね。そのため、料理教室に通いだした女性も中にはいるのでは。筆者の周りでも、そんな友人が増えてきました。苦手を克服したいと思い、自分磨きをしている女性は素敵だと思います。
画像:(c)kai - Fotolia.com
しかし先日、「料理上手でなくても男はそんなに気にしないよ」と30代前半の男性からご意見をいただきました。これは意外。料理教室に通い、作ったものをSNSでアップして、料理できるアピールされるほうが嫌だ…という意見も。
見え見えの結婚願望に、男性は感づいて引いてしまうみたい。
そこで今回は、既婚者の男性に「結婚するときに料理ができるかどうかを重視したのか」を聞いてみました!
・料理ができるかどうかは絶対的な決め手ではないかな。でも結婚後はできるように努力はしてもらいたいですね。妻は料理の出来は普通だけど、包丁の扱い方はとても危なっかしくて見てられない。(20代前半)
・“料理ができる”というのは就活でいう“この資格持っています!”みたいなもので、だからといって結婚を決めるというものではないかな。妻に専業主婦になってもらいたい男性は重視するのかもしれません。(20代前半)