確かに「こんなにキレイで仕事もできていい人なのに、どうして離婚しちゃうんだろう」とか、逆に「この人ならもっといい人と結婚できそうなのに、どうしてあんなダメな男性が好きなんだろう」ということって普段よく目にしますよね。Aさんは「魂のレベルが合っている人同士」という表現をされていましたが、周りからはわからないけれど何かお互い惹かれる(もしくは何か違うと感じる)ものがあるのでしょうね。
そしてさらにAさんは、「遊びでもそういう男性に付き合ってもらいたいなら、はっきり言って美人でスタイルが良くなれば可能だけど、ずっと付き合いたいならそれだけではダメ」ともおっしゃいました。
成功している男性はパワーがあるから、自分を成長させたい、より良くしたいという思いも強く、それが人間の器を大きくしてさらに成功していく。もしパートナーの女性がその成長スピードに色々な意味でついてこれなくなると、これまたうまくいかなくなるのだそうです。
「たとえば5年前にお互いのレベルが合っていて結婚したとする。男が仕事などを通じて、どんどん成長してレベルを上げていったとしたら、またその新しいステージでの出会いがある。その時、女のほうが5年前と変わらない場所にいたとしたら、それはダメだよね」とおっしゃるのでつい「でも女性は子どもができたりすると、仕事だってあきらめなくちゃいけなくなることもあるから、一緒に成長なんて難しいじゃないですか!」と反論してしまいました。
するとAさんは「魂のレベルの成長は、別に仕事だけでできるわけではない。一生懸命子育てしながら、夫の面倒も手を抜かずに見てあげるとか、夫の仕事に興味を持って関連した本を読んでみるとか、いくらでも成長する手立てはあるんだよ」と教えてくださいました。
あれから数十年たち、私は当時のAさんの年齢と同じくらいになりました。今振り返ってみると、Aさんのおっしゃっていた意味がようやくわかってきました。パートナーと長くいい関係を保っているカップルは、確かにお互い「努力」しています。いい意味での緊張感があり、成長を続けているのだろうなと感じます。
その一番の秘訣は「相手に対して興味を失わないこと、相手に興味を持たれる自分でいること」なのではないかと最近しみじみ思っています。
今はどこでどうなさっているのか全くわからなくなってしまったAさんですが、いつかまたお会いしてお話を伺ってみたいなと思う今日この頃でした。